屋根裏に静寂を取り戻す|侵入させない対策方法|ネズミ駆除業者に依頼しよう!

侵入させない対策方法|ネズミ駆除業者に依頼しよう!

作業員

屋根裏に静寂を取り戻す

鼠

捕獲タイプと忌避タイプ

家のなかで何気なく生活をしている際、屋根裏からなにかドタドタと足音のような音が聞こえてきたらそれはネズミの仕業の可能性が高いです。もちろん、ほかの動物が入り込んでいる可能性もありますが、里山からほど遠い都心で生活をしている場合にはネズミであるケースがほとんどです。案外知られていませんが、ネズミ駆除は意外と簡単にできます。まずは家の近くにあるホームセンターに行ってネズミ駆除用のアイテムを購入します。この時、できるだけ大きめのお店だと品ぞろえが豊富ですからいろいろあるなかから選べてお得です。ネズミ駆除用の道具には大きく捕獲するタイプと、追い払うタイプのものがあります。捕獲する方は文字通りワナなどを使ってネズミを捕らえる形です。捕まえた後にそのネズミを処理する必要がありますからその点は事前に把握しておきましょう。これに対して、追い払う方はネズミが嫌う超音波やにおいなどを放つ駆除剤を屋根裏などにおいて近づけなくさせるものです。置いておくだけで効果が期待できますからまずはこちらから始めてみるのもありです。

専門家にお願いをする

ただ、生活している環境によってネズミは体内に病原菌などを持っていることがありますから安全面を考慮するならばネズミ駆除業者にお願いをした方が無難です。また、ネズミ駆除業者を利用する方が確実に追い払えるというメリットがあります。自分で忌避剤などを使ってネズミ駆除をするとうまくいけばすぐに効果がでますが、場合によっては数カ月以上かかってしまうことも覚悟しておかなければなりません。これに対して、ネズミ駆除業者であればしっかりと捕獲をした上で処理までしてもらえますから確実に効果が実感できます。駆除のプロフェッショナルである分、ネズミの生態に関する知識も豊富ですし、家のなかには小さい子どもなどがいて早急に何とかしたい場合にはこちらの方が断然おすすめです。業者のなかにはいろいろな動物の駆除を請け負っているところと、ネズミ駆除だけを専門に行っていることころがあり、後者の方が圧倒的に期待値は大きいですからできることならそちらの方を探して依頼を出した方がいいです。